2009年09月09日

あれから、5ヶ月…

4月8日に会社をやめてから、もう5ヶ月経ちました。

パート、アルバイトの仕事さえ決まってません…

会社やめてひと月目(5月8日)にこのブログにカキコした内容を読み返してみました。

中国語の勉強は今も続けてますが、ターゲットを中検(中国語検定試験)→ HSK(漢語進修考試)→ TECC(中国語コミュニケーション能力検定試験)に変えました。

TECCを通じて現時点の実践的な中国語能力が確認しておきたいし、点数でレベルを判定できるので、級別に毎回受験しなければならない中検より気が楽です。
HSKは国家教育部主催による中国のTOEICといえる資格ですが、日本国内ではまだ一般的でないので今後の就職を考えてTECCが有利だろうと決めました。

地域限定通訳案内士の勉強にもチャレンジしましたが、耳で聴いた言葉を頭の中で中国語および日本語に切り替えるのが下手な自分には難しくて、止めました。

運転免許取得へのチャレンジも止めました。
やっぱり自分の性格上、運転はムリだと諦めないといけないでしょう。

実は、再就職に向けて適性検査を受けたり心療内科にかかったりしたのですが、自分に発達障害があることが判ったからです。

文章を読む力は人並み以上ですが、人の話を聞く力が極端に弱く、空間を読み取る力も弱いということでした。
なので、今後は営業マンやサービス業には就かないほうが良いそうです。

確かに子供の頃から苦手にしてた部分で、どう頑張っても上手くいかず悩んでました。それは人間関係にも影響しました。
神経症ではと悩んだこともあったので、発達障害のせいだと判ってホッとしたのも事実です。

しかし、40を過ぎて症状が明らかになり、いまから人生をどう建て直していくのか、生活の糧をどうやって得ていくのか、頭を抱えてます。

もう貯金も足りなくなったし、失業保険も来月で切れるし、どうしよう…
あれから、5ヶ月…



Posted by まりおん at 23:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。