2009年10月07日

琉神マブヤー全国放送

久しぶりにブログ再開です。

もうご存知かと思いますが、昨年、琉球放送で放映された「琉神マブヤー」第一シーズンが
今週火曜(10/6)夕方6時半からBS11デジタルで全国放送を開始しました。

琉神マブヤーが沖縄で、子供はモチロン、大人たちやオジィオバァにまで強く支持され
社会現象になってるのは知ってはいましたが、番組をちゃんと観たことはなかったのです。
第一話と第二話を見て、マブヤーやオニヒトデービルなどのカッコいい造形、
大型テレビのデジタル画面でも耐えられる美しい映像とカメラワーク、
ハブデービル親方やシーサー犬ケン、山城ストアーのオバァの味があるトーク、
何よりも、ストーリーやキャラがよく練りこまれた良質な番組となっていたのは驚き。
とてもローカルヒーローとは思えないクオリティに感心、というか興奮してしまってます。

最近になって知ったのは、主人公カナイ扮する知念臣悟さん自らマブヤーの中の人になって
飛び蹴りや回し蹴りなどのアクションをやってたこと。
オニヒトデービルも中の人は舞台俳優(平安信行さん)、
クーバー1号2号の中の人はお笑い芸人(照屋哉さんと金城博之さん)
みんな本職のスーツアクターでないのに格闘シーンをこなすし、キメポーズも決まってます。
やっぱり沖縄の男なら空手をやってるから、基礎は出来てるんでしょうね。

クオリティは確かに高いけど、敵役味方役ともに一生懸命作っていく温かさも感じます。
この手作り感に、何だか自分が子供の頃ダイスキだった「仮面の忍者赤影」を思いだします。
いまのコは赤影なんて知らへんやろな。僕かて本放送の頃はさすがに生まれてないけどw




Posted by まりおん at 21:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。