2009年05月26日

あれから1年 ~沖縄との邂逅~

あれから1年 ~沖縄との邂逅~あれから1年 ~沖縄との邂逅~あれから1年 ~沖縄との邂逅~

ちょうど1年前の5月のいまごろ。

仕事のことやらもろもろでストレスが溜まったしまった自分が、
有休とって旅に向かった先は、沖縄でした。

飛行機で那覇に着いたその晩、
国際通りや市場あたりをウロウロ歩いて、気付いたら夜の9時。
いい加減に腹が減ったので、桜坂の小ぢんまりした台湾料理の食堂へ。
そこで焼き飯や大根餅を食べてたら、帽子をかぶった若い男がフラ~と入ってきて…

男「自分、どっかで見かけた気がするけど?」
自分「いえ、きょう那覇に着いたばかりなんで…」

男「まりおん(仮名w)さんでしょ?」

え゛っ!?

帽子を脱いだ若い男は、まぎれも無く12年前に
中国福建省のアモイ(厦門)大学に留学して知り合った
沖縄出身の後輩でした。
アモイ(厦門)大学のいわゆる日本人留学生の8割が
実は沖縄県からきていたのですが、
まさかここでいきなり後輩に出会うとは!

その晩(平日の深夜0時)、彼の手引きで留学仲間や彼等の友人が招集され、
明け方まで楽しい飲み会が繰り広げられたのでした…


以上は去年てぃーだブログを始めた最初の記事の内容とほぼ同じなんですけど、
いま改めて、その不思議な邂逅(めぐりあい)を思い起こしてみると…

後輩と再会したあの台湾食堂は、実は夕方に見つけて入ろうとしたのです。
しかし食欲がまだ起こらず、まだ街を歩き回ろうと思い、通り過ぎたのでした。

もしも先に、あの店に入って食事を終えて立ち去ってたら、もう後輩に会えなかったでしょう…

中国留学中に後輩たちを通じて出逢った沖縄…
10数年の時を経て、いま不思議な縁で再び繋がったような気がします。

沖縄の地の利を活かして、後輩たちと中国や台湾にからんだ事業が出来ないかな…
いきなり飛躍しちゃいましたね、すんません。

ちなみに写真①と②は那覇の中国庭園「福州園」、
写真③は孔子廟です。


タグ :中国留学


Posted by まりおん at 23:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。